6月10日、超ドラゴンクエストXTV 公開生放送が函館で行われて、その観覧に行ってきました。
10日の朝、特急電車に乗っていざ函館へ出発しました。途中、新函館北斗駅で降りて寄り道します。北海道新幹線の車両であるH5系はやぶさを生で見たかったからです。(わたしは撮り鉄ですw)
お昼ご飯には、函館名物の塩ラーメン。
新幹線を堪能した後は、函館駅へ。
公開生放送の会場は金森ホール。16時30分に入場開始です。
入場直後に唯一撮影を許された奇跡の1枚です。
そして、17時から公開生放送開始です。
第1部はニコ生で配信されているので、ご覧になった方も多いかと思います。トイレの話で盛り上がって第1部は終了となります。
その後は、配信なしで第2部が始まります。第2部では新情報は一切なく、ゆるっとした交流会がメインとなります。まずは、事前アンケートで運営に聞いてみたいことを募集していたので、それに対する回答が行われました。「函館では何が一番おいしかった?」とか、「『オホーツクに消ゆ』はなぜオホーツクだったのか?」とか、ゲームにまったく関係のない質問に対して出演者の皆さんから回答をいただきました。
その後は、各種グッズのプレゼントをするじゃんけん大会が行われました。グッズの種類だけで14種類もあり、一番の目玉は「出演者全員のサイン入り色紙」が4名様という超豪華なものでした。わたしは、どうにか「安西ディレクターの水分補給Tシャツ(Mサイズ)」をいただくことができました。
こうして19時過ぎに第2部は終了して、出演者たちが退場してイベントは終了しました。しかし、これだけでは終わりませんでした。
翌日、特急電車に乗る前に函館朝市を見物することにしました。多くの観光客で混雑している中で、なんと偶然にも堀井雄二先生とすれ違ったのです。バッコスこと椿彩奈さんと初心者大使の梨衣名さんも一緒にいましたが、残念ながら安西さんや青山さんはいませんでした。堀井先生に前日のお礼とご挨拶をさせていただき、恐れ多くも握手をさせていただきました。なお、写真とかサインとかも一瞬頭に浮かんだのですが、周囲にご迷惑をかけてしまうかもしれないのと完全にプライベートであるということを考えてどちらもやめておきました。前日の景品であるサイン色紙のこともありますしね。
興奮も冷めやらぬまま電車に乗り込み、函館を後にして無事に帰宅しました。
それにしても、公開生放送をこの目で見られただけでも幸運なのに、まさか堀井先生と間近で直接お話しできたなんてなんという幸運でしょうか。まるでふくびきで特等を引き当てたような感じで今でも信じられません。一生の記念になると思います。
コメント