チーム勧誘の罠

ドラクエ10

サバ1グレン酒場前は、もっぱらチーム勧誘の場として知られています。チーム勧誘したい方、チームに入りたい方が入り乱れています。チーム勧誘者の方たちには大きく2種類あります。「ひたすらいいねを待つパターン」と、「積極的にチーム無所属の方に話しかけに行くパターン」です。わたしは、後者の方が苦手です。

わたしは、現在チーム無所属なんですが、後者のパターンで話しかけられたりいいねされたりすることが非常に多いです。正直言うと、かなりしつこいです。相手のチーム加入状況を知る方法としては、相手の「くわしく見る」を選択すると所属しているチーム名が表示されます。無所属の場合は当然表示されません。その同じ画面にはフリコメの内容も同時に表示されています。

わたしは、しつこい勧誘がいやで、自分のペースでゆっくり探したい派です。なので、あまり声とかかけられたくないんです。なので、わたしはフリコメ欄にこんなことを書いています。

これを見て、声掛けをしない方もいるでしょうが、中にはこれが見えているはずなのいいいねや声かけする方も少なくありません。このフリコメの文章をちゃんと見ているのでしょうか。もし見えていたら普通は声掛けとかしないと思います。にもかかわらず声掛けするということは、ちゃんと見ていないということなんですね。

というわけ、わたしが言いたいのはただ一つ。「ちゃんと画面を見てください」これだけです。チーム勧誘する方は、こういうことにも気を配っていただけると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました