ネタバレには気をつけましょう

ドラクエ10

バージョン6.3が始まって2日が経ちました。全職レベルカンストしたという方もいれば、ストーリーをクリアしたという方もいらっしゃると思います。ここで、大型アップデートと切っても切れないのが、ネタバレに関することです。

ネタバレの定義

そもそもネタバレの定義ってなんでしょうか。基本的には、最新のストーリーなどをまだプレイしていない方に対して内容をばらしてしまうことです。ただし、時期がある程度経過している場合は問題ない場合もあります。この「ある程度」というのが問題で、明確な定義はありません。まあ、さすがに1~2日程度ではアウトでしょう。では1週間では?1ヵ月では?こうなってくるともう誰にも分かりません。

ネタバレをするということ

例えばネタバレを含む内容をツイートしたとしましょう。ストーリーの進行状況はみなバラバラなので、ご自身はクリア済みでも他の方が必ずしも全員クリア済みとは限りません。ツイートする場合は、まだプレイしていない方のことを忘れてはいけません。もし、逆の立場になった場合に、ご自身だったらどう感じるでしょうか。それを考えてみましよう。

ネタバレかどうかはモラルの問題

ツイートする方に対してネタバレするなとは誰も言えません。どんな内容をツイートするかはツイートする方の自由だからです。ネタバレの明確な定義もありません。ここまで来ると、あとはモラルの問題になってきます。ご自身のことばかりではなく、ツイートを見る方のことも考えなければなりません。

ネタバレを見ない方法は?

究極の対策方法は、ネットを完全に断つことです。しかし、現実問題それはほぼ不可能です。そうであれば、ご自身でツイッターだけを断つとか消極的な方法しかありません。それでも完全に防ぐことはできません。100%防ぐことはできないでしょう。

おわりに

これまで、ネタバレについて書いてきましたが、語りたい方はネタバレOKの掲示板に書き込んだり、フセッターなどを使用してワンクッション置くなどしてツイートするなど、一定の配慮をすると良いでしょう。せっかく楽しくゲームをしたいのに、ネタバレのせいで嫌な思いをするのは本末転倒です。お互いに楽しくゲームができるように思いやりの心を忘れないようにしましょう。

コメント

タイトルとURLをコピーしました